[HOME][音楽小包TOPへ]

音楽好きへ 100 の質問

これ、ぜんぶ読む人いるのかねぇ?
ま、私はある人の答えを100問全部
読んだことあるから、質問に答えたのですが。
最終更新日2002年4月30日

   問題提供:射干玉(ぬばたま)サマ
   射干玉(ぬばたま)サマのWebサイト:「音遊び

      1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?

     95年からだけど、これは大学での研究のため。
     娯楽として使い始めたのは98年くらいから?

      2. 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?

     だいたい2日に1回、2時間くらい。

      3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?

     どう見ても音楽系じゃないやね (^^;)
     旅行と地域情報を扱ったページということになるのか。

      4. 自分を動物に例えると?

     以前妹から同じ質問を受け、「カンガルー!」と答えたら、
     また訳のわからないこと言って…と言わんばかりに遠い目をされた。

      5. 好きな「言葉」をどうぞ。

     予定は壊されるためにある。
     高校の時の同級生の口癖。

      6. 自分はミーハーだと思いますか?

           もちろん!

      7. ファッションの定番を教えてください。

     とりあえず帽子。
     どこへ行ってもジーンズ。
     ファッションと言うほどのことではないけど。

      8. 音楽以外のご趣味は何ですか?

     天文、旅行、写真、あるいはそれらの混合。

      9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?

     映画にお金はかけません。
     テレビで放送されるのを気長に待ちます。

      10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?

     選択の余地なし。

      11. オフ会などに参加したことがありますか?

     今のところ1回きり。

      12. あなたにとって音楽ってどんな存在?

     風呂とか温泉みたいなもの。
     ときどき必要以上に浸かりたくなったり浴びたくなるもの。
     もしかするとそれで何か治るかもしれないと期待してみたり。

      13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?

     まん中よりは良かった方だったと思う。

      14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。

     J-POPが中心だけど、たまには民謡もジャズも聴きたくなるのが
     人情というもの…か?

      15. どこの国の民族音楽が好き?

     よくわからないです。あまり積極的には聴かないです。

      16. 尊敬するアーティストを教えてください。

     普通の人が持ちえない才能を持ち、その才能でもって人に強い
     心的衝撃を与えることができる人をアーティストと呼ぶとすれば、
     全てのアーティストが尊敬に値すると思います。
     ただ、上に記したアーティストの定義はかなりいい加減だと思うし、
     日本にはアーティストじゃないアーティストもはびこってる。 :-p

      17. カラオケで最初に歌う曲は?

     同じ仲間の前ではできるだけ二度と同じ歌を歌わないように
     しているので、この質問には答えにくいのですが、
     しょっぱなからマイナーどころを歌うのも少々心苦しいので、
     私が歌える範囲内で一番メジャーと思われるhitomiを
     歌うことが多いです。

      18. カラオケの十八番を教えてください。

     一つ前の答えに書いたようなわけで十八番なんて存在しないのですが、
     露崎春女(=Lyrico)や小柳ゆきを歌っているときは
     私なりにかなりアクセル全開な状態だと思われます。

      19. カラオケで締めに歌う曲は?

     学生時代はみんなでBlue HeartsのTrain Train歌ってました。
     今最後にあれを歌ったら倒れる奴が出そう。もう若くないねえ。
     今では職場の先輩の影響を受けて、松山千春「長い夜」が定番化。
     就職するまで知らなかった曲なんですけど、
     だいぶ古い曲なんですか?

      20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?

     Susanne Vega の「Luka」のみ歌えます。
     そのうち英語詞の「北国の春」を歌ってみたい。

[このページのTOPへ]

      21. スキー場で聞きたい曲は?

     スキーは2回しかやったことがないので、スキー場で聞きたい曲と
     いうものは存在しません。
     ただ、その2回のうちの1回の強烈な思い出は、「だんご3兄弟」を
     初めて聴いたのがスキー場のリフトに乗っていたときだったこと。
     笑い過ぎました ;-)

      22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?

     軽なので、音が結構外に漏れてしまいます。
     ただ、高速に乗っているときは結構歌ってます。
     中村あゆみばっかり歌ってるような気がします。
     夜の高速で「Midnight Highway」を歌ってると、
     自分のヒネリのなさにちょっと情けなくなってきます (^^;)

      23. 今設定している着メロを教えてください。

     我那覇美奈「Traveling Suns」

      24. あなたの着メロは何和音ですか?

     4和音です。
     これ以上和音が増えたら、着メロを自分で打ち込め
     なくなってしまうのでこれくらいでちょうどいいです。

      25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?

     はい。実家のピアノを使ってかなりいい加減な耳コピーしてます。

      26. 着メロをこまめに変更していますか?

     携帯電話を持って3年で5曲使ってます。全然変えないというのでもなく、
     かといって「こまめに」というのもちがいますね。

     鈴木彩子「希望の鐘」→酒井ミキオ「little Flowers」
     →LesView「俺だけの奇蹟」→酒井ミキオ「雪に咲く花」
     →我那覇美奈「Traveling Suns」(現在)

      27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?

     留守電はデフォルトのまま放置してます。
     どうやってメッセージ吹き込むのか知らない。

      28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?

     その筋では有名な話なんでしょうか?知りません。
     …どの筋だよ(ぼそっ)

      29. コンサートによく行きますか?

     年1回くらい?予定がうまく合えば、それだけのために
     東京に行くこともいとわないです。

      30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?

     パソコン用のスピーカーがなくてミニコンポにつないであるのですが、
     パソコンをいじってる時はたいていCDをかけているので、Webサイトに
     BGMなどあっても聴けません。聴きたいとも思いません。

      31. 口笛を吹けますか?

     吹けますがかなり下手です。

      32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?

     前の晩夜行で寝たのでちょっと疲れ気味のときとか、
     ライブに行ったあとで全然騒音が気にならない状態なら。

      33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。

     いちいち言ってたらきりがありませんが、とりあえず今
     思いついたところで。
     青春18きっぷを使ってとんでもないローカル線に出かけた時に
     ウォークマンで聴いた久松史奈「ROSE MARY」は、
     私をどうすることもできない漠然とした不安に駆り立てる曲でした。
     「私はこんなところでひとりぼっちで一体何をしてるんだろう…」
     いろんな町(村か?)の風景とともに、頭に焼きついている曲です。

      34. CD とかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道
      だと思う?

     曲にもよるでしょうし、邪道なんてワタクシが決めつめるのも違うような。

      35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩
      いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?

     実際にやってみる…
     下のほうが叩き方によっていろんな音が出せるのですね。
     なので下の方がいいと思いました。以上。

      36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?

     できるだけ部屋はシンプルに、というポリシーなのでその手の小物や雑貨、
     植物、ペットは一切排除しています。
     ちなみに実家では一年中風鈴が鳴ってます。片付けてないだけ。

      37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ね
      てハモったりしますか?

     するかいだ!
     (「するわけないだろう」という香川県東部の方言。
     つまり、「あるわけないだろう」というのは…以下自粛)

      38. スピーカーを置く位置にはこだわる?

     一つの本棚にテレビとビデオとミニコンポを押し込める、という点では
     こだわってるが、そこに置くことで音がどうなるかについてはこだわってない。

      39. MD と CD で音質の違いを感じられますか?

     イヤホンを使ったら、違う、というのはわかる。
     ただ悲しいかなどっちがCDかなんてのは聴き分けられそうにないです。

      40. 音を良くするために冷凍庫に CD に入れて冷やしたことがありますか?

     初めて聞きましたけど、うそでしょう。
     急な温度変化を与えない方がいいのでは。

[このページのTOPへ]

      41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?

     高級なステレオというのを知らないような気が (^^;;)

      42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?

     2個です。

      43. もしかしてD.A.T.持っていますか?

           職場にはあります。

      44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?

           実家にはあります。

      45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ
      ♪)ですか?

     携帯電話のアラーム機能を使ってます。
     着メロ使用(問23参照)。

      46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?

     わかりません。ワンルームなので近くに冷蔵庫があるし、
     その手の小さな音が絶えずどこかからしているんですよね。
     パソコンを使ってるときもファンの音がしているわけで。

      47. リズム感はある方ですか?

           人並みでしょう。それは「ない」って言うのか :-)

      48. ダンスや踊りは得意ですか?

     ダンスにしろ盆踊りにしろ踊りたくありません。

      49. ノリノリの曲を聴くと手足動き出す?

     勝手に動き出すことはあると思いますが、人に見られたくないし
     思い出したくないですね :-)

      50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりします
      か?

     信号待ちのときはハンドルから手を離します。
     ペーパードライバーなもんで、運転中は結構手に汗握ってしまいます。
     出来るだけハンドルを乾かしたいので
     信号待ち中はハンドルには触りません。

      51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメ
      チャメチャ気になる?

     カーステレオ、ないし。AMラジオ、だけだし。
     岡山って雨降らないし。

      52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早
      く。

     素早くでなければ出来そう。
     えーと、だから、質問の答えとしては「できません」。

      53. 目の前に叩くといい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみます
      か?

           階段の手すりとか結構叩いてるかも。

      54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?

     ないです。

      55. MP3 の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?

     質問30で答えたように、ネットから音楽を聴くということに興味がないので
     なんとも言いようがありません。ま、違法なことはしちゃだめでしょう。

      56. CD とかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?

           買うのが多いです。ま、財力に限りがあるのでほとんど中古ですが。

      57. もしかして有線放送なんて入れています?

           いいえ。

      58. 初めて楽器に触れたのいつですか?

     幼稚園のときでしょう。その頃使っていたと思われる
     今「リトミック」と呼ばれている打楽器、
     あれって当時「リトミカ」と呼んでいたような気がするのですが、
     誰からも同意が得られません。勘違い?商標名?方言?

      59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。

           ないです。

      60. 両手でピアノが弾けますか?

           練習時間さえ与えてくれれば、ポケットビスケッツのテルぐらいの
     ところまでは行けるんではないかと。

[このページのTOPへ]

      61. 得意な楽器を教えてください。

     得意でもなんでもないですがピアノなりマリンバなり
     鍵盤があるものならどうにかなります。

      62. 苦手な楽器を教えてください。

     あまりさわってみたくない楽器って意味なら、
     そういうのに抵抗はあまりありません。
     そりゃあ、誰かが吹いてツバつけた笛は吹きたくないですが。

      63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。

     自慢するようなものはないです。
     どうだ、スゴイだろう(違)

      64. 音楽理論を勉強したことがありますか?

     まじめに勉強はしたことないですが、
     テレビでそういう話が出てくるときは見てしまいます。
     「音楽の正体」という番組、ほぼ毎週見てました。
     内容は忘れたけど。

      65. 作曲は得意ですか?

     不完全かついい加減な耳コピーというのは
     作曲に入るんでしょうか? :-)

      66. 作詞は得意ですか?

     詞なんか作る奴ってどんな神経持ってるんだろう、と思います。
     まあ替え歌ならときどき考えているような気もする。

      67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?

     アレンジってなーにー?(殴)

      68. 初見で演奏できますか?

     楽譜を目で追えたとしても、演奏というレベルにはならないと思う。

      69. 音楽の先生にあこがれますか?

     基本的にクラシックを聴いたり演奏する人にあこがれを持ちません。
     でも、同僚のYさんみたいな人が
     先生やってたら別だな(←問題発言?)。

      70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?

           小学生の時ですらそんなこと考えたこともありません。

      71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?

     木琴を叩く棒(あれもスティックと呼んでいいのかな?)を、
     1曲演奏中に両方壊したことがあります。幼稚園か小1のころ。

      72. シーケンサーとか使ってますか?

           ないです。

      73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?

           音色を作るというのはやったことないです。

      74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

           やだ。

      75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?

           コーラスなんて小学校の音楽の時間以来やってないですねえ。

      76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?

           そんな余裕ないです。

      77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?

           問71参照。保護者一同の前で木琴を叩く棒のタマを
     二つ飛ばしたこと。

      78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?

     あるかいだ!(意味は問37参照)

      79. では相対音感はありますか?

     それはあります。というかカラオケで普通に歌を歌える人は
     相対音感と必要最低限のリズム感があるはずですよね?

      80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?

     なぜそんな必要があるのでしょうか?
     まあ音楽にそれなりの興味を持つようになって欲しいとは思いますが。

[このページのTOPへ]

      81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?

     みんな小学校のころドップラー効果付きでタテ笛でやりませんか?
     音名はわからないけど音程はわかっているということで。

      82. 冷蔵庫の「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?

     わかりません。
     質問者の人は家電フェチなのですか?

      83. 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?

     出てきそうだけど出てきません。
     わかりません。
     無理な横断はやめましょう。

      84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?

     クラクションの音がいくつか音が重なっているという印象はあります。
     じゃあ聞こえてるってコトでしょうか?
     #何気に頭の中で石井明美「CHA−CHA−CHA」が流れ始めたりする。

      85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?

     演奏を聞いてここのフレーズのギターの音が心地よかった、
     という音楽の聴き方をすることは、
     質問者の意図に答えることになるのでしょうか?

      86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?

     私はよくわかりませんが、
     どこかへこんで壊れたシンバルを使ったり、
     あるいはタイヤのホイールとか何かの蓋を使う人もいるらしいから、
     質問の意図はわかるような気がします。
 

      87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?

     地声が低いので自分のキーで歌うとたぶんお経のようになっちゃいます。
     つねにオリジナルのキー、そしてつねに裏声 ;-)
     でも時々自分の話し声をビデオやカセットなどで聴くと自分が
     思っているよりかなり高く感じます。もしかして必要以上にキー上げすぎ?

      88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っています
      か?

           知らない。

      89. 「ラ」の基準音 440ヘルツが少しでも違うと気持ち悪いですか?

     へぇー、440Hzなんや。

      90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?

     立ち読みするだけです。
     読む頻度は
     What’s in?(>今は亡きFM Station)>CDでーた>CD Hits!
     >ザッピィ>日経エンターテイメント!

      91. おすすめの音楽本があればどうぞ。

     音楽誌が書かない「Jポップ」批評
     結局いい音楽というだけじゃCDは売れないし、
     人間関係がどうとか、あの人って昔あんなグループの中に
     混じってたのねとか、この曲は誰々の何とかという曲を
     パクッてるんじゃないかとか、そういう雑多なものを含めて
     全体としてやっぱり音楽っておもしろいな、
     と思えたらいいんじゃない?と思うので。

      92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。

      「CDTV」。ラジオだと、リクエスト番組が大好きです。
     といって別にリクエストをするわけでもない。
     リクエスト番組はもちろん、CDTVも売れている順に
     音楽を紹介するという点である意味ジャンルフリーですし、
     要するに「何でもあり」的にいろいろな音楽を聞くことが
     好きです。でも、結局ミーハーだったりする(^^;;)

      93. お勧めの音楽ゲームはありますか?

     ゲームはよく知りません。
     ビートマニアくらいしかやったことないです。

      94. これからブームにしたい楽器はありますか?

           別に。

      95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が 1つプレゼント無料になります。
      どんな楽器をもらいますか?

           ドラムセット!とりあえず妹にプレゼントして様子を見る。(謎)
     ←ちょっとさわってみたいけど自分の部屋に置きたくないだけ

      96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりま
      した。どんな音を作りたいですか?

     ちょっとは自分の仕事に役に立つものといえば、
     えたいの知れない乗り物(たぶん宇宙船)が急加速する音、急減速する音。
     そういう宇宙人の乗り物or未来の乗り物は、
     音がしないのではないかという気もしますが。

      97. 究極の選択 10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロー
      ルがこすれる音」どちらがいいですか?

     この手の音的な拷問?には強いんでどっちでもいいです。
     強いというか、鈍いというのか…
     質問があまり「究極の選択」じゃないですね。どうせなら、
     「天井も壁も床も黒板でできた部屋に猫1000匹と一緒に閉じ込められる」
     「天井も壁も床も発泡スチロールでできた部屋に発泡スチロールケース
     1000箱&大型扇風機100台と一緒に閉じ込められる」
     これでどうでしょう。

      98. この世から音が無くなったらどうしますか?

     それって真空ってコト?息が出来ないじゃないですか!
     空気が存在する限り、音はなくならないでしょう。
     アリさんとアリさんがごっつんこしても、音は出ます。聞いたことないけど。

      99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。

     ジ〜〜〜〜ジジジジジジジジジジジジジジジ〜〜〜〜〜〜〜〜ィィィィ
     ジ〜〜〜〜ジジジジジジジジジジジジジジジ〜〜〜〜〜〜〜〜ィィィィ
     ジ〜〜〜〜ジジジジジジジジジジジジジジジ〜〜〜〜〜〜〜〜ィィィィ
     ジ〜〜〜〜ジジジジジジジジジジジジジジジ〜〜〜〜〜〜〜〜ィィィィ
     ジ〜〜〜〜ジジジジジジジジジジジジジジジ〜〜〜〜〜〜〜〜ィィィィ
     ジ〜〜〜〜ジジジジ…以下略
     うーん、夏ですねえ(違)。

      100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。

     そんなに電化製品の音って気になりますか?>質問者の方


(再掲)

 問題提供:射干玉(ぬばたま)サマ

 射干玉(ぬばたま)サマのWebサイト:「音遊び


[HOME][音楽小包TOPへ][このページのTOPへ]